P3210103_edited-1

都民の森
ウソ

11日、武蔵五日市からバスで1時間ほど、都民の森へいってきました。三頭山の登山口ですみれが咲いているか、ミソサザイの撮影にいったのですが、スミレはまだ数が少なく(次回紹介)ミソも見たものの撮影は出来ず、悔しい思いをしていましたが、なんと今季初のウソに出会いました。

P3210099
まだ八重桜が咲いていましたよ。

P3210162
ニリンソウはもう終わりでした。

P3210224
都民の森は標高1000m、高尾山が800ですからもっと高いので花も遅れているはずです。

P3210263
ヤマブキが目立ちました。

P3210672
谷に小川が三頭山の山から流れてきます。三頭沢。上に池とかないので湧水でしょうか。
ミソサザイの出会いもありました。

でも出会ったのはウソ
P2520033

P2520010

P3210527
そこにウソの雌発見
P3210534
水浴びは水に頭から突っ込む。
P3210554

P3210567


P3210602

P3210623

いきなり目の前にオスが飛んできました。
メスしかいないと思っていましたが、そばに雄もいたのです。



P3210631
水がとてもきれいです。
P3210644

P3210655_edited-1


初めて見た蛾
フジキオビ
P3210156