P3910317

ジョウビタキ今季初認
江東区木場公園にジョウビタキオス2羽、メス1羽
今日は昨日の続きで北の丸公園のメジロを紹介する予定でしたが、今日は何と今季初ジョウビです。
そろそろジョウビタキが来るようになりました。水元や葛西臨海公園のHPにジョウビが見られたというのでここにもと思っていました。木場公園は毎日来ているのでよくみますが、昨日はメジロの群れが来ていました。
今日はなんとジョウビが3羽。このまま居つくか移動するかわかりません。それにしても一度にオス2とメスを見られるのは初めてです。今年はジョウビの当たり年?
P3910300


P3910333

夕方なので全体に赤い
P3910345
オス2羽だけかと思っていたらメスもいました。
ジョウビはメスファンも多いです。
P3910389

時間は4時~4時半と暗くなってきました。
P3910445


P3910425


P3910402


P3910539


P3910542

チベットから中国東北部、沿海州バイカル湖周辺で繁殖し、非繁殖期は日本、中国南部、インドシナ半島北部への渡りをおこない越冬する。日本では冬鳥として全国に渡来する。

P3910580


P3910623






この公園では早くもツワブキ開花
P3910277

シュウメイギク
P3910312

ガーベラ
P3910314