P4070008

新宿御苑初冬、晩秋?かな
お天気の良かった8日、オシドリを観察に行ったときの新宿御苑、新宿御苑についたのが2時半ごろ、最近は3時になると日が傾いてきます。トップの写真は西日が当たって眩しいほどです。
紅葉はまだ残っていました。銀杏は満開で見頃をむかえて人もたくさん来ています。秋バラはわずかしかなかったのでパスしました。オシドリは前回紹介しましたので、今日はのこりの写真です。初めて見たヒマラヤザクラは見事でしたね。今回は初冬というより晩秋かな?今年は暖かいので楽と言えば楽ですが、野鳥の友としては寒い方が好きです。
P4060990


P4060975


P4060941
新宿門を入ると真っ赤なもみじがたくさんありました。

P4060953


P4060959


P4060969
赤いのはドウダンツツジの紅葉

P4070147_edited-1
黄色いのは銀杏

P4070174
ヒマラヤザクラ(白色種)

P4070279
ヒマラヤザクラ、満開でしたよ。
冬に咲く桜のようです。
P4070309

ユリノキの大木から見た新宿のビル
P4070259




明日は板橋第九合唱団の第九を聞きに行きます。板橋区文化会館、年末はこれです。友人が合唱団にいて歌うんですよ。楽しみ。