P4790089
待っていた開園
 コロナの影響で休園していた東御苑が昨日6月2日に開園しました。HPではマスクや検温があるような感じでしたが、いつもより意外と簡単に入園できました。開園と同時に平川門から入園(いつも自転車をおいておくのでここになります)二の丸庭園は花菖蒲がもう見ごろです。と言ってもつぼみがまだ多く満開前でした。それでもかなりの数の花が咲いていました。花ショウブの時期に間に合ってよかったです。花はサツキも終わりで他には地味目な花がおおかったですね。
 ヤマボウシも満開から終わりにかけてでしょう。鳥の声はしません。お天気もいまいちでしたので虫もまだ飛んでいませんでした。でもトカゲとかはいましたよ。
花菖蒲
P4780755

P4780768

P4780787

P4780828

P4780835
静かな朝です。普通でも平日の朝は人が少ないです。
P4780840

P4780847
二の丸庭園、朝はほとんど人はいません。たぶん今日から開園を知らない方も。
P4790074
テレビ局のカメラマンなどがぞろぞろ20人くらいたくさんカメラもって入ってきました。何だろうとびっくりしましたよ。
P4790150
朝方に雨がふったのか、まだ水滴が、でも昼ごろには乾いていました。
P4790235
花菖蒲はこれから半月が見ごろでしょうか。今でももちろん十分見頃。

キキョウソウ
P4790297

山法師

P4790197_edited-1

休憩所のベンチもソーシャルディスタンス
P4790249

P4790250

平川門から入るとすぐに梅林、もうこんなに実がなっています。
P4790695

アズマヒキガエルの幼体
(子供はオタマジャクシ)
P4790310
平川門
P4790706

東御苑開園しました。



船頭可愛いや
三浦 環
NHKドラマ「エール」見ていますか?
今日は双浦環が音丸のこの歌を聞いて自分も歌いたいと言い出します。
古関裕而の全集を先日購入したので、読んでみましたら、三浦環が偶然この歌を聞いて気にいり、レーコンディングしたいと望んだそうです。全集には音丸、三浦環と都はるみの3パターンが入っていました。古関裕而が最初に出したレコードは「福島行進曲」作詞は野村俊夫が本当の名前、昭和6年6月に発売したが売れなかった。ユーチューブで探してもありませんでしたが、全集のために初めてCDになった珍しい曲です。いい曲ですよ。音丸の船頭可愛いやは昭和10年発売です。苦労してたんですね。
最初は本当なの?と思いましたがNHKの話は大体が本当なんですね。