イメージ 1
3月29日撮影
 
ジョウビタキのメス、夢の島で越冬
 
江東区、夢の島はもともとはゴミを埋めたてた所、現在は公園として様々なイベントも開催されます。
夏は「情熱大陸 SPECIAL LIVE」という大きなライブがあったあり、木場ストックというバンドのコンサートも毎年行われています。普段はランニングするグループがちらほらあるくらいでもったいない広い公園です。
人工的に植えられた木が多いのですが、時と共に色々な野鳥もやってくるようになりました。鴨が一番多いのですが、今は殆ど北に戻ったのかあまりいません。
ですが、まだ冬の鳥ジョウビタキ(メス2羽確認、オスも1羽いると思います)がいました。
2月の15日に最初に2羽のメス、1羽のオスを確認。
 
 
 
イメージ 2
3月29日撮影
 
 
 
ところが、なんと3月29日、昨日行きましたら例の鳴き声、ピピという独特の声。
 
 
 
イメージ 5
2月15日撮影
 
 
 
動画のkasumiさんから「紋付鳥」といいうことを教えていただきました。確かに紋付を着ているように白い紋があります。
 
 
 
ピーピーという鳴き声が聞こえますか。
 
 
 
 
 
<大島桜> 開花
 
夢の島、東西線の下にある大きな1本が開花、2分咲になっていました。足元ではウグイスが地鳴き。木にはヒヨドリがいました。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11
 
この木は殆ど人に見られることのない桜ですが、大きな木で見事な咲きっぷりを毎年見せてくれます。満開になったらまたアップしましょう。
 
 

 
 
モクレン
 
夢の島から戻る時に「潮風の散歩道」という運河沿いの道にモクレンが並木になっていました。知りませんでした。川の両側に植えてあるもくれんが満開に近く咲いていました。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
夕方でしたので、少し赤みがあります。
 
 
 
イメージ 8
 

 
東京桜の開花は明日?
東京の標準木は靖国神社の境内にあります。この門をくぐるとすぐ右手にある古木です。
 
 
 
イメージ 12
 
 
気象庁の予報では開花は31日、明日ということになっていますが、お天気が下り坂なので果たして開花するでしょうか。
千代田区では今日から4月8日まで桜まつりです。
千鳥が渕のライトアップも今夜からです。でも桜がまだ1輪も開花していないので殆ど人がいません。警備の人のほうが多いくらい。
8日ということは多分満開前に「桜まつり」が終るという。「梅まつり」と同じ運命となるか。
 
 
イメージ 3
 
標準木
気象庁の係りの方が見に来ていました。花が5,6個開花すると「開花宣言」となります。人が一杯記念撮影していましたが、一瞬人が入らないで撮れました。
 
 
イメージ 4
3月30日午後4時現在
 
実は、この周りの桜を見てきたのですが、この標準木が一番赤くなっていました。千鳥が渕もまだここまで赤くなっていないので、この木が一番早く咲くように見えました。ここで開花宣言しても果たして他の桜はついてこれるのかという感じです。