イメージ 1
 
 
都民の森で出会った自然
 
東京から武蔵五日市へ行き、そこからバスでおおよそ一時間。秋川渓谷を過ぎ、三頭山(みとうさん)の懐にある「都民の森」檜原村(ひのはら)
家からは3時間ほどかかりますが、今年初めての登山となりました。山頂へは行きません。1500メートルほどある山ですが、今回はついたときは晴れていたのですが徐々に霧が濃くなり、登るほど霧が濃くなり、写真も幻想的になるだけ。4月25日
 
 
 
イメージ 2
 
 
入口からすぐ、空は青空が見えます。
すぐ見たかったカタクリがたった2つ発見!
 
 
イメージ 8
 
 
ここでは留鳥のミソサザイ
 
今回は動画は撮れませんでしたが、声は動画の中に保存。
 
イメージ 9
 
 
巣づくりの材料を集めていました。
 
親は大変ですね。
 
 
イメージ 10
 
 
え、雪?僅かでしたが雪を発見。
 
やっぱり山なんですねー。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 フッキソウが少し咲き始めていました。
 
イメージ 4
フッキソウ
 
 
ヤマネコノメソウ
 
草なのか、花なのか
 
イメージ 5
ヤマネコノメソウ
 
右の大きな木はもみの木です。
 
これにデコレーションしたらすごいでしょうね。
 
 
イメージ 6
 
 
登るほど霧が濃くなってきました。
 
平日なので殆ど人に会いません。心地良いというか心細いと言うか。
 
 
イメージ 7
 
 

 
4種のカラ
 
この日は4種のカラ類の鳥に出会いました。
コガラヒガラは初見、初撮りでした。
ほかにはオオルリが遠くに1羽、もう1羽が頭の上で鳴いていました。(声は動画で)
 
 
イメージ 11
 
左がヤマガラ右の白いのがコガラ、ちょっと小柄かな。
 
 
コガラ
 
イメージ 12
 
 
ヤマガラ
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
コガラ、ヤマガラ、ヒガラとシジュウカラの4種、実はゴジュウカラもいるのですが今日は出会いませんでした。ヒガラとシジュウカラは次回アップします。
 
 
一番多かった花はこの「ハシリドコロ」毒草です。
 
 
イメージ 15
 
 
 
動画はうまく行かなかったので2本作りました。微妙に違うところもあり、今日はその一本。
鳥の声だけでも聞いて下さい。ミソサザイ、オオルリの声が聞こえますよ。
4分41秒、早送りして。