イメージ 6
大きくなります
 
 
コアジサシの雛
 
葛西臨海公園では去年初めてコアジサシが営巣しました。去年は10個くらいでしたが、今年はその倍以上の営巣が出来ました。ところが台風の影響で浜がゴミだらけになったりして、環境が厳しく、営巣するもののそのまま卵が駄目になったものも相当あるものと思います。
でも、少しだけですがキチンと孵化したものもあります。
前回はシロチドリの雛を紹介しましたが、一回り大きいコアジサシの雛2羽を確認しました。
母親の胸に入り込んで愛情たっぷりのコアジサシです。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
どこかのオスが魚を持ってきましたが、母親は振り向きもしませんので、すごすごと飛んで行きました。父親ではないようです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
まだ温めている親もいましたので、さらに孵化の雛を見る事が出来るかも知れませんね。森が﨑がコアジサシの営巣で有名なんですが、あそこは浄水場の屋上に営巣できる環境を人工的に作っています。
カラスやネコが侵入して駄目になるものも多いといいます。このなぎさにもネコがいます。心配ですね。
野生の生き物はたくましいものだと思います。ヒバリも営巣して雛を産んだと思います。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 9
 
ヒバリ、なんとなく幼い鳥に見えませんか?ここで生れたのかもしれません。
 
 

 
何故か今頃ヒルザキツキミソウが咲いています。
もっと春ごろに満開になっていたと思うのですが。
 
 
イメージ 8
 
 
2日間、更新できませんでした。このところイベントが続きました。葛飾納涼花火大会、三番瀬に寄ってから船橋市民花火大会と夜出かけたので更新できませんでした。フラの動画、花火、三番瀬の野鳥、白鷺の成長などが順番待ちです。
土曜日は新宿で大好きなエイサー祭りです。もちろん仕事が終ってから行きます。今年は隅田の花火は無理かも知れませんね。8月1日には地元の花火大会が待っています。夏バテ知らずの写真狂?
 
 
船橋市民花火大会(目の前なので迫力満点)
イメージ 10
 
 
葛飾納涼花火大会(初めてなのでポジションいまいち)
イメージ 11
(花火の写真は一眼レフ使用)
 
 
船橋海浜公園(三番瀬) トウネン3羽とメダイチドリ(真ん中の大きいの)
イメージ 3
今は、メダイチドリ、トウネン、ウミネコ、カワウが殆どでした。三番瀬も規制はなくなりました。
 
お楽しみに‥