イメージ 1
 真ん中の大きいのがメダイチドリ、他はトウネン
 
 
久しぶりの三番瀬(船橋海浜公園)
 
ようやく自由に立ち入りできるようになりました。秋の渡り(旅)が始まりました。
花火大会の前、メダイチドリとトウネンの群れが来ています。
ほかにはキアシシギ、ソリハシシギ、ウミネコ、カワウ、コアジサシ。シロチドリが1羽も見られませんでした。
ミサゴが1羽、海に飛び込んでいましたがうまく取れなかったようです。
 
 
イメージ 2
 
メダイチドリ
 
 
イメージ 3
 
 
大震災以来、ここに来たのは2回目ですが、完全にフリー(規制なし)になりました。
この堤防もゆがんでいますが、特に立ち入り禁止の立て札に関係なく入っても干潟観察の方には何も言われません。みんな自由に出入りしています。
左の置くの黒い堤防は、全く被害がありません。まっすぐです。
 
 
 
イメージ 4
 
途中はこんな割れ目が。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
やたらウミネコが多い。手前メダイ。
 
 
 
イメージ 6
これは右足に輪がついています。
 
 
イメージ 7
微妙に頭の色が違いますね。
 
 

 
夢の島にも旅鳥が集結中
 
春には40羽以上いたチュウシャクシギ、この夏もすでに20羽以上来ています。キアシシギ10羽ほど、メダイチドリは20羽くらい、通年いるイソシギが3~4羽位。ウミネコが30~40羽、中にセグロが2羽ほど。
キョウジョはまだ見えません。
台風の接近で波が高いですが、暫くここと葛西を行き来するでしょう。
7月31日撮影
 
イメージ 8
チュウシャクシギ
 
 
イメージ 9
メダイチドリ (大きくなります)
 
これから江東花火へ行ってきます。すでに場所取りしてあるのでゆっくり出ます。ポイントは清砂大橋の下です。