イメージ 1
 
 
世田谷区たまがわ花火大会 2012
 
8月18日、多摩川の河原を利用して、世田谷と川崎の花火大会が同時に開催されます。二子橋、新二子橋をはさんで世田谷の河原出打ち上げるのが世田谷区たまがわ花火大会で川崎側の河原で打ち上げるのは「市制記念多摩川花火大会」です。
風上を考えて、わたしは川崎側の「平瀬川本部」の前から世田谷を見ることにしました。同時に2つを見るのは無理なので、今年は世田谷としました。
 
 
 
イメージ 6
打ち上げ場所の正面です。
 
田園都市線で二子新地(二子玉川の次の駅)で降りて、多摩川に徒歩で10分ほど。午後の3時ごろに河原に着きましたが、ご覧のようにまだ人は殆どいません。でも場所取りはすんでいます。シートのないところもテープで枠が出来ています。
当日の午後3時前にシートを貼ることはできまません。芝などの保護のためです。
私は、一番川に近い場所を確保。カメラの前に人はいない最高の場所、但し近いので大きな花火の天辺まで入りません。
 
 
 
イメージ 7
 
 
多摩川には、沢山のサギ、カモメがいましたが、時々打ち上げる花火に驚いていました。
此処は自然も豊かで河原には白鷺、アオサギが数羽いました。頭の上をサギが舞っています。
去年は震災のために中止となりましたが、今年は世田谷区制80年記念花火となりました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
ロングバージョン(圧巻は13分頃からとラストですね、長いのでそこだけでもどうぞ)
 
 2013年の花火(何故か2012年のは再生できません)
https://youtu.be/MCrJCirr2jo
 
↑大きく見たいときはユーチューブを開いて大きく見て下さい。
 
 
 
イメージ 8
これのみ大きくなります。まるでオリンピックの開会式!
 
富岡八幡宮の祭りの関係の写真まだ続く予定です。