イメージ 1
 
レンゲショウマ
 
奥多摩の御岳山にレンゲショウマの群生地があります。
五分咲ということで行って見ましたがまだ三分咲といったとこでしょうか。今回で2度目ですが、何時見ても可愛い花だと思います。来週が満開かなあと思います。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
御岳山のケーブルカーで10分ほど登る。
 
レンゲショウマ(蓮華升麻、学名:Anemonopsis macrophylla)は日本特産の1属1種の花。キンポウゲ科、レンゲショウマ属の多年草。
本州(東北地方南部~近畿地方)の太平洋岸の温帯域に分布し、山地から深山のかけての湿り気のある林下に生える。複数の都道府県でレッドリストの絶滅危惧種(絶滅危惧I類)や絶滅危惧II類などに指定されている。(ウィキペディア)
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
          
 
 
 
 

 
途中の岩肌にイワタバコの花が満開に咲いていました。鎌倉で見たのが6月ですからここは随分気温が低いということでしょうか。
 
 
イメージ 12
イワタバコ
 
 
 
イメージ 2
 
ゲンノショウコ、一輪だけ咲いていました。
 
 
 
イメージ 3
 
途中の橋の欄干のあった鳥はなんとガビチョウ
ガビチョオウも此処では認知された鳥なんですね。ガビチョウって害鳥じゃなかった?
 
 
 
イメージ 4
センニンソウ
 
 
午前中は此処でレンゲショウマを撮ったあと、山に登らないでケーブルカーで下山、一度歩きたかった御岳渓谷へ行ってきました。
今の季節は人が多いので鳥がいませんでしたが、此処ではカワガラスとかヤマセミがいるといいます。