イメージ 7
 
 
原宿スーパーよさこい
 
毎年8月の最後の土日は原宿で「元気祭」としてよさこいのイベントが行われます。明治神宮の奉納として明治神宮の境内や表参道のストリートでの2日間のイベントです。
この日は浅草のサンバカーニバル、高円寺阿波踊りなどイベントがありますが、私はこのよさこいが一番良いと思って毎年行きます。
演舞、音楽、衣装などどれをとっても美しく、勇ましく、感動をもらいます。それぞれのチームが実にバラエティーに富んでいるのが特徴です。基本的には「鳴子」を使う以外は大きな規制はないようです。
 
 
イメージ 6
 
元気祭大賞受賞!
ほにや
 
今年の元気祭大賞とテレビ高知賞の2つを受賞したほにや
高知の地元のチームの中でも毎年のように賞をもらう大きなチームです。私のもっとも好きなチームでこのチームだけはどうしても見ないと帰れません。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
〔ほにや〕は、高知の方言で「ほんとうにそうだね」というあいづちをうつ時の、昔言葉です。ほっとするようなものづくりと、日本の歳時を楽しむおりじなるブランドのメーカーです。

高知の本祭りでは「金賞」を受賞しました。よさこいの衣装や和雑貨を扱う会社です。
銀座松坂屋の4階にもお店があるようです。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 さすがのほにやです。 
 
 
大きく見るには
 

 
高知からのチームを他にも紹介
 
いなん
 
初出場で「新人賞」受賞しました。
   
 
イメージ 8
 
 
 
一やグループ
 
高知からのチームとは思えない演舞でした。若いぴちぴちのチーム。2回目の出場です。
元気のもらえるチームです。
   
 
イメージ 9
 
 
 
 
濱長 花神楽
 
初出場ながら「原宿賞」を受賞しました。
  
 
イメージ 2
 
今年は高知から11チームが出場となりました。
 
続く