イメージ 1
 
リュミエの森
 
新橋、カレッタ汐留でクリスマスまで開催されていたイルミネーション
リュミエの森というプロジェクションマッピング
壁一面に3D映像が映し出されます。東京駅が中止となり、一番大きなプロジェクションマッピングとして注目されます。
 
 
リュミエの森は
夢見る心や楽しい記憶が集う森。
その森を進むと、
巨大なクリスマスプレゼントが目の前にあらわれ
リボンがほどかれたかと思うと、
子どもの頃に夢見た大きな大きなお貸しの家が!?
夢見る物語や美しい世界が次から次へと‥。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
6分ほどですが、繰り返し上映されるので角度を変えて3回ほど見ました。
今日お届けするのは、正面からみた編集無しの動画です。
三脚を立てられない(禁止)ので一脚にて撮影したのですこし画面が揺れます。
 
 
 
イメージ 6
 
明るい時間の様子、すでに大勢の人で溢れた。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
遠景です。新橋駅から徒歩で5分ほど。
来年は是非。今年は最後の日に行きましたので早めにご紹介できませんでした。
 
 

 
二重橋のライトアップ
 
昨日、動画だけアップした写真分です。
1月6日まで実施されます。午後5時から10時まで。
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
二重橋を見た後、振り向くと丸の内のビル群と月、上には星(金星かな)が写っています。
二重橋より、こちらの方が綺麗なのでみんな写真撮っていましたよ。
 
 
イメージ 3
 
 
 

 
ミコアイサ、やっと来ました。
 
今年は来ないのかと思っていましたら今週ようやくメスが飛来。
上野不忍池では毎年メスがやってきます。一昨年は長い間滞在していましたが、去年は2羽いたのに、キンクロハジロが飛んだときにつられて飛び出し、そのまま戻って来ませんでした。
今年は何時まで滞在するでしょうか。12月30日昼頃
 
イメージ 4