イメージ 1
本堂
 
北鎌倉東慶寺
 
鎌倉は世界遺産に選ばれることはありませんでした。でもニュースの中では、「これ以上混雑しなくていい」という声でした。確かにいつ行っても鎌倉は人で溢れています。世界遺産になれがいいですが、ならなくても鎌倉は鎌倉だと思います。
実際に鎌倉に行っても「鎌倉を世界遺産に」という看板はどこにもありませんでした。
かけこみ寺として有名な寺ですが、去年は丁度「岩がらみ」と「イワタバコ」が満開の時でした。
 
 
 
 
イメージ 2
 
今はこの十二単(ジュウニヒトエ)が満開です。紫の野草で、園芸品種はアシュガといいます。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
タツナミソウ(ムラサキ)も満開でした。
 
 
イメージ 8
 
白のタツナミソウ、あの広重の絵のような波が立っているように見えませんか?
 
 
イメージ 9
 
新緑お寺の裏からは鶯の声がひっきりなしに聞こえます。
 
北鎌倉の花の名所 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11
 
キンポーゲ
 
イメージ 12
ホタルカズラ
 
ホタルカズラ(蛍葛、学名: Lithospermum zollingeri )はムラサキ科ムラサキ属の多年草。和名の由来は緑の中に鮮やかな瑠璃色の花が咲く様子をホタルに例えたことから。
 
 
イメージ 13
 
シラユキゲシも満開
花はけしのようですが色は白く、あの派手なけしとは想像もできない野草。(次回もっと紹介します)
 
 
イメージ 3
 
チョウジソウ
 
 
 
イメージ 4
 
マミジロハエトリ
ハエトリグモの一種で、人懐こくて愛くるしい蜘蛛として意外と人気。6~8ミリくらいでしょうか。
 

 
キビタキきました。
 
高田馬場、職場の裏のおとめ山にキビタキが1羽きました。ほかの公園ではオオルリ、キビタキ(雄雌複数)の情報があります。長くいてほしいです。5月1日
 
イメージ 5