イメージ 1
大きくなります。
 
三社祭 雷門の前は神輿のスタートを見ようと人の山
昨日は浅草神社の「三社祭」でした。でも今日は三社ではないです。
 


 
 神 田 祭 
 
その一週間前、神田では4年ぶりの神田祭となりました。その記事を載せようと思っているうちに三社が来てしまいました。
実は、東京の夏祭りのスタートは毎年上野にある「下谷神社」のお祭りなんです。でも下谷神社は今年は裏で本社の神輿がでないのと神田と同日開催で神田のほうがにぎやかでした。前回は震災の影響で中止でした。
 
イメージ 2
 
神田明神の正面から町内の神輿が順番に宮入りして行きます。順番を待つ神輿の列が秋葉原のほうから連なります。
写真で見ると、右手のほうが下り坂になっていて下りきったところが秋葉原の電気街です。徒歩で10分くらいでしょうか。
 
境内の様子は長いですが動画で見ることができます。
 
 
 
イメージ 4
神田市場の女性みこし、獅子頭
 
神田明神と言いますが、駅的には神田よりも秋葉原とか御茶ノ水のほうが近い場所でしょうか。
秋葉原から長い上り坂を登って神田明神に向かいます。
 
 
 
イメージ 5
宮入の順番を待つ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
一番大きい千貫神輿は神田市場の神輿で人ものります。この前に獅子頭の2つの女性が担ぐ神輿が行きます。
 
 
 
イメージ 6
 
本殿前で清めていただいた神輿は脇(左手)から境内を出ていき、それぞれ町内に戻っていきます。
 
 
 
イメージ 7
 
本殿前でなかなか神輿が下されない。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9
 
本殿前の練り、これから清めを受けます。
 
 
イメージ 10
 
ライトアップした神輿。夜まで続く、秋葉原。これから自分の町内(須田町)まで戻るのでしょう。
 
 
 
イメージ 11
秋葉原電気街
祭の後はちょっとセンチに!