イメージ 1
ダイゼン
 
 
似た者同士、ダイゼンとムナグロ
 
ダイゼンとムナグロはよく似ています
ダイゼンは、三番瀬では沢山います。上のは夏羽で、冬になると胸の部分の黒は無くなります。
ムナグロも三番瀬や近くの谷津干潟に来るというそうでが、いまだ確認したことはありません。
 
ダイゼン
イメージ 2
ダイゼン
 
 
 
イメージ 3
ダイゼン(足のマークは谷津干潟でつけたものではないかと思われます)
 
 
 
イメージ 4
ダイゼン
 

ムナグロ
ダイゼンに比べるとスマートな感じです。
人が近づくと、じっとして動かなくなります。警戒して自分は保護色なので見つからないだろうと思っているのかな。
 
イメージ 10
大きくなります
 
 
 
イメージ 5
 
ムナグロは、渡りの途中で春と秋に、ここ大久保農耕地の田んぼに寄っていく旅鳥です。
今年は50羽くらい来たということですが、私は数羽しか見ませんでした。
他のシギと一緒のこともあります。
 
 
イメージ 6
ムナグロ
 
 
 
イメージ 7
ムナグロ
 
 
 
イメージ 8
ムナグロ
 
 
ムナグロとダイゼン、別の場所ですが似た者同士です。
 
 

 
グランドルーフ
 
東京駅の八重洲口側に大きなテントのような屋根が設置されました。明日オープンです。階段を登ってルーフの下を歩けます。
オープン前に外観を見てきました。
 
イメージ 9
 
 
グランドルーフ、明日20日オープン!
 
 
今夜は満月、全国的にお天気がいいようです。
撮影する方も大勢いるでしょう。私はベランダだから撮影、アップは明日。