イメージ 1
 
コメツキガニ
 
ここ三番瀬の海岸では、潮が引くとご覧のように小さい団子が無数にできます。これは大きくても1センチしかない小さな蟹が作り出す砂団子です。
小さなコメツキガニは鳥の餌になります。
警戒心が強くて動くものが近づくとすぐに穴に逃げ込んで動くカニを見るためには、じっと動かないで見ていることです。じっとしていると穴から出てきます。
 
 
イメージ 2
 
砂を吸い込んで砂に着いた有機物をこして食べますが、こした後団子にして吐き出します。
あっという間に団子の山ができます。その様子は動画で。
色が保護色でわかりにくい。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
オオソリハシとカニ
 
 
 
イメージ 4
 
 
見えますか?
 
 
イメージ 5
 
注:これは大きく見えますが、実際には1センチくらいしかありません。
 

 
葛西臨海公園の彼岸花
 
満開になりました。9月22日正面通路脇
葛西臨海公園の干潟にもいるかもしれませんが、西渚には大きなカニしか見えません。
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
今日は、午後に妻と「風立ちぬ」を見てきました。私の希望です。
今までのとは少し違った映画でした。
宮崎駿の映画はこれが最後だと言ってましたが、もう一つ物足りなさを感じました。最後の描写があまり良いとは思えなかったです。
私は彼の最後は「風の谷のナウシカ」続編で終わって欲しいです。なんと言っても彼の出世作です。漫画では話は続いていたので作ろうと思えば出来ます。
やはり最高傑作はナウシカだと思います。でもご苦労様でした。