イメージ 1

森戸川

大山林道とも呼ばれる森戸川林道、毎年サンコウチョウが繁殖のためにやってきます。3週間ほど前にきて巣作りをしたというようなので、行ってきました。去年も行ったのですが、今年は少し早めです。


今年は、お天気も良かったのですが、写真はほとんどが証拠写真、鳴き声もあまり聞けませんでした。
途中の畑できれいなポピーを見て進みます。頭の上ではホウジロが鳴いていました。夏にホウジロを見たのは初めてです。


イメージ 2

逗子駅からバスで長柄交差点まで行き、そこから20分くらい歩いて林道の入口へ。


イメージ 3

住宅からそれほど離れていないのに、深い森になっています。
毎年オオルリも営巣にやってくるほどの深い森。でも時々飛行機の飛ぶ音が気になります。
それでもウグイスやコジュケイの声が聞こえます。サンコウチョウの声は今回は聞こえませんでした。

イメージ 4

それでも、巣はしっかりできていました。
ところがメチャ高い、遠い、暗い。午前中の撮った写真は全部没。
午後やっと巣に光りが当たり、何とかなったものの、メスばかりきます。


イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7


イメージ 8


鳥の声を聴きながら。


イメージ 9
証拠写真です。
年に1度のチャンスは難しい。。

イメージ 10

野生の雪の下
森戸川沿いにあったもの。

イメージ 11


何となく、花が大きいように思えます。

イメージ 12



イメージ 13

たくさんの自然に恵まれ、雪の下もありましたが、ほかにもたくさんの野草や木々、トンボなどの昆虫。



今日の空

葛西臨海公園唐の空、午後6時近い。

イメージ 14
観覧車


イメージ 15
水族館

今週後半は真夏日になるといいます。