イメージ 1
大きくなります


ササゴイ

日本では夏に南からわたってくる鳥として知られていて、なかなか会うチャンスがありません。ところがたまたま日曜日の朝、近くの公園の水たまり場で、いつもならゴイサギが魚を狙ってじっとしているところに、なにやら見慣れない鳥?
ササゴイでした。

イメージ 2

しかも、目の前。至近距離で2~3M位しかありません。


イメージ 3
こちらを気にしながらも魚を狙います。

冬は、南にいて、夏になると日本にわたってきます。稀に九州などで越冬することもあるとのこと。
京都あたりでは絶滅危惧種に指定された貴重な鳥です。




イメージ 4




イメージ 5
ゴイサギは、ここの公園で毎年営巣しますが、もちろんササゴイは初参上。



イメージ 6
成長したアオサギ
今年もたくさんのアオサギが成長しました。7つの巣があり、昼間はほとんど留守。
これもその1羽、同じ水場で魚を狙います。
(江東区仙台堀川公園)




今季初見のキアゲハ

イメージ 7

1週間前でしょうか、夢の島の「第5福竜丸」展示館まえ。
アガパンサスが満開でしたが、ふと気が付くと近くで黄色めのアゲハ。
キアゲハでした。
ナミアゲハは何度も撮影していますが、都心では少ないキアゲハ。(動画は撮れなかった)


イメージ 8



イメージ 9
花は「ハナゾノツクバネウツギ」

その後、木場公園でも1羽確認したが撮影できないでいます。