イメージ 1
山門

清水公園

昨日は関東でも雪が積もりました。都内では今朝までにほとんど消えてしまいましたが、ここ千葉県の野田にある清水公園では、まだ雪が残っていました。
慈光山金乗院は清水公園の入り口。立派な山門です。

イメージ 2



イメージ 3

清水公園はおしょうゆで有名な野田市にある公園で、日本の桜の100選に選らばれている名所。つつじも多いところですが、冬は野鳥もたくさんきます。


イメージ 4

東京からだと、つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅で乗り換えて東武アーバンパークラインで「清水公園」駅で下りると、すぐに清水公園。
中に「花ファンタジア」という花の庭園があります。有料ですが、今日はロウバイまつりということでお汁粉をふるまってくれました。
都内から1時間ほどで行けます。

イメージ 11

大雪のところは大変だと思います。
どうぞ気を付けてください。去年は2回積もりましたので、今年もまだあるでしょう。

蝋梅まつり
イメージ 5
ボタンもありましたが、あまりきれいではなかったです。
蝋梅はこれからが満開。満開の木もありますが、まだまだこれからでした。


イメージ 6



イメージ 7

雪のなかで何を探しているのかビンズイです。
ビンズイはタヒバリとそっくりですが、ここは森のなかなのでビンズイに間違いないでしょう。

イメージ 8
ビンズイ



イメージ 9


ここにもカワセミがいますが、3羽いて、追いかけっこをしていました。春ですね。
イメージ 10
メス



おとめ山のカワセミと亀(昨日アップし忘れたものです)