イメージ 1
大きくなります カワラヒワ、オオカワラヒワ、アトリが混在

代々木公園

JP原宿を降りると、2分で公園入口へ。都会の公園なので鳥なんかあんまりいないと思っていましたが、冬のこの時期に行ったのは初めてでしたので、あまりに鳥が多いのでびっくりしました。一部ですが紹介していきたいと思います。
去年はテング熱で大変なことになった公園ですが、今は静かで、特にそういう看板も今はなく。去年のことを忘れるほど。


イメージ 2


バードサンクチャリー周辺に鳥は多く、ヤマガラは手乗りします。
シロハラ、ジョウビタキ、アカハラ、アトリ(群れ)、カワラヒワ(群れ)、オオカワラヒワ、ノスリ、オオタカ、ドバト、シジュウカラ、キジバト、ハクセキレイ、キセキレイ、ムクドリ、カラス(群れ)、メジロ、カワセホンセイインコ、カワセミ、スズメ(群れ)、シメ、ツグミなど。原宿から入り、中心部分は人が多いのですが、日本航空発始の碑付近に多い。


イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5
可愛いヤマガラ


イメージ 6
大きくなります


イメージ 7
ミモザも黄色いつぼみになってきました。


イメージ 8



イメージ 9
しあわせの像


イメージ 10
アトリ



イメージ 11
シメ




イメージ 12
オオカワラヒワ


イメージ 13



イメージ 14
ジョウビタキ♂


疥癬皮膚病の狸、後ろ半分毛が抜けています。
最近、都会や森にいる狸にこの病気が流行しています。
イメージ 15




ホウジロガモ

上野不忍池に未だに滞在中(もう2か月以上)
この冬はここで越冬するようですね。どうやら若い♂らしいです。

イメージ 16