イメージ 1
水上公園

イカル

川越市の公園で、イカルが300羽の群れが来ているといううわさでしたので、まだ残っているかと思ってきました。
河川広場に群れていると言います。ところが、朝10羽ほどきましたが、1日待って結局それ以上は来なかったので、抜けたようです。
シメとモズが多い公園。葦のなかからキジの鳴き声、空にはチョウゲンボウ。特にシメが多いですね。

イメージ 2
大きくなります


JR川越線で「川越」から一つ目、西川越で降りて、徒歩で15分くらいで到着します。最初にみた鳥はモズでした。帰りも最後はモズでした。

イメージ 3
河川広場



イメージ 4
大きくなります


イカル、300は無理ですがこれだけ見れればまあ、仕方ないですね。

イメージ 5




イメージ 6
大きくなります






イメージ 7




イメージ 8
モズ



イメージ 9
シメ



イメージ 10
桜並木

満開になったら素晴らしい風景になりそうです。今年は時間があればここに来たい。(期待)。
公園全体を同じくらいの大きさの桜が囲んでいますからきっと絵になりますね。
この日はあいにくの曇天。4時までに帰らないといけないので、ほかに移動せず、ずっと同じところで待っていました。その間、80位の男性が声をかけてきました。
近所の方で、いちもこの公園を散歩しているとか。そこで鳥の話をしましたら、とても興味深く、鳥の面白さを知ったようです。橋爪さんという方でした。
イカル、モズ、カワウ、メジロ、水鳥などの話でした。食べるものや生態、姿形など興味深そうに聞いてくれました。
こういう出会いが面白いから、出かけると楽しいものです。



桜開花

桜といえば、地元木場公園の河津桜が開花しましたよ。早咲きは8分咲き。中間咲きは今2分咲き。遅咲きはまだつぼみ。

イメージ 11
中間咲き


イメージ 12

そろそろメジロもやってきます。