イメージ 1


真っ黒なユリカモメ

ユリカモメも夏が近づくと頭が黒く変わります。
英語ではBlack-headed gullといいます。gullはカモメという意味ですから、まさに黒い頭のカモメということでしょう。
ところが非常によく似たカモメに頭黒(ズグロ)カモメというのがいます。
ほとんど区別がつかないくらい似たカモメですからややこしい。頭黒は英語ではChinese-Black-headed gullで、黒い部分が頭の方まであります。微妙。

イメージ 2

以前は、北に帰るのが早くてこれほど黒くならない前にいなくなっていました。徐々に東京にいる期間が長くなっているようです。
ですから、近年は黒くなったユリカモメをあちこちで見ることになります。

イメージ 3

本来はこれが普通なんですからね。東京にいると真っ白なのが普通かなと思ってしまいます。



イメージ 4
ちょっと恥ずかしいかな~。

上野不忍池にて

イメージ 5
ワハハハ!!!!             ウミネコ


あの、花見の時の人の波がウソのようです。静かになった上野公園。
いいですね、緑も徐々に増えてきました。木々は桜です。

イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8
モミジにも花が咲きだしました。


イメージ 9
ハルジオン
野草の中でも一番一般的な花、これが一面増えると本格的な初夏。
6月ごろからはヒメジョオンにとって代わられます。意外と短命。