イメージ 1


東御苑つつじが見ごろに

久留米つつじが見ごろになってきたので行ってきました。といっても丁度1週間前、丁度、久留米つつじが満開になったと思います。ヤマツツジは満開、桜は八重が見事でした。
今日から真夏になったような陽気に、新緑が眼にまぶしいほどになってきました。


イメージ 2

久留米つつじが咲き、普通のつつじが咲き、続いてサツキという順番に咲いてきます。つつじとサツキの区別はなかなかできませんが、順番で言えばそうなります。


イメージ 3

雑木林のヤマツツジ、色が薄く、自然のままのつつじを感じさせます。

イメージ 4



イメージ 5

ヤマツツジ

イメージ 6

シャクナゲ(アカボシシャクナゲ)

イメージ 7

普賢象(上下とも)

イメージ 8



イメージ 15
ウコン


イメージ 9
シャガが満開


イメージ 10
ヤマブキ




イメージ 11
シロヤマブキ(黒い実がなります)


イメージ 12
イカリソウ(雑木林)


イメージ 13
オトコヨウゾメ

東御苑はこれから夏に向けて一番花の多い時期です。
お時間のある方は是非、月曜日、金曜日が休園



生まれましたカルガモ

仙台堀川公園では毎年何組ものカルガモの雛が生まれます。今年も初めての雛です。ところが2羽しかいないので、他のは亡くなってしまったものと思います。カルガモは多いときは10羽ほどのときもあります。
でも亡くなるときは1晩で全滅することだってあるんです。

イメージ 14
無事に育ってほしいものです。
これから何組の親子が見られるのでしょう。