イメージ 1
ヘラサギ                     クロツラヘラサギ

やっと会えた

葛西臨海公園に前からいるヘラサギとクロツラヘラサギ。何度も行きましたが、干潟で朝の時間という条件がなかなかないので、出会えませんでしたが、昨日はお天気もまあまあで、干潟も出来て条件がそろっていたのでカメラマンも沢山きていました。9時半すこし前に西渚に到着しましたが、カメラマンが暇そうにしていたので、今日もダメかと思っていました。
ミヤコドリが3羽いましたが、人が増えてすぐに飛んで行ってしまった。

イメージ 2

しかし、左手の土手のしたでカメラマンが集結、来ました来ました。
どちらも関東では珍鳥です。
しかも2種そろいぶみです。

イメージ 3

2頭が並ぶとヘラサギのほうが一回り大きいのはたまたまの個体差か。

イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6

それにしても、くちばしに神経があると言ってもむちゃくちゃ探っていて、よく食べ物にぶつかりますね。その後、10時ごろには東渚に戻ってしまって、遅く来たカメラマンは残念でした。


朝、干潮になった早い時間(と言っても西渚は9時開門)に左手の方へ行った方がいいようです。長靴が必須です。ミヤコドリ、ダイシャクシギも遠くにみえました。
沖には、まだスズガモの群れ(万)カンムリカイツブリ(千近い)、ハジロカイツブリの集団行動が見られます。


イメージ 7
スズガモ


イメージ 8

そしてボラをつかまえて飛んでいくミサゴ、この後杭の上でお食事。
ただし杭が遠いので。

イメージ 9

この続きはまた後で。