イメージ 1

北の丸公園

今日は、すべて26日の朝の北の丸公園です。カイツブリは結局1羽亡くなったようで、3羽はすでに親離れしていました。カイツブリの不思議は、大きくなって成鳥になるとどこか違う池を探して移っていくようで、子供が増えても同じ場所に数が増えることがありません。

イメージ 2



イメージ 3


カイツブリの親離れとスズメの求愛ダンス


イメージ 4



イメージ 5


 チリアヤメ
広場の横の木の下にこんな花が咲いていました。北の丸公園は毎週のように来ているのにこんな花は初めてでした。球根で増えるようですが、ちかくには花が終わった種がいくつかありました。比較的楽に増やせるので自然に増えていたのか。
種が出来るので種が落ちて増えるとか。

イメージ 6

チリという名前が示すように原産地はチリやアルゼンチン。大正時代に日本に入ってきた。きっとあるところにはあるんでしょうね。朝咲いて夕方にはしぼんでしまう1日花。

イメージ 7



イメージ 8
種が簡単に出来る


イメージ 9
カマキリの子供だよ。


イメージ 10
コムラサキシキブ


イメージ 11
ベニイトトンボ♂


イメージ 12
メジロもいますよ


イメージ 13
  ムクゲ