イメージ 1

  清瀬ヒマワリまつり  

西武池袋線「清瀬」からバスで15分くらい。畑にヒマワリを植えたヒマワリ畑。
10万本のヒマワリが丁度満開になったころ。台風が飛来、強風のために一部大きな花が倒れてしまったがまだまだ見頃でした。行ったのは25日、台風一過で久しぶりの晴天でした。
平日なのでバスも20分以上待って(土日は特別バスあります)ようやく到着。今回で2回目ですが、やはり台風の影響は大きく、1時間ほど滞在して川越にむかいました。

イメージ 2

ヒマワリは晴天が一番。

イメージ 3

入り口は北側なので、花はみんな向こうを向いてます。

イメージ 4

手前の花はみんな元気、元気。
今日(30日)は台風のために入場できませんが、9月4日(日)まで開催、かなりこんにちはしていますが、まだみられるようですが、早く行った方がいいです。
ここは私用の畑を使っているのでヒマワリ期間中しか入れません。

イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7
平日でもこんな人ですが、混んでいるように見えますが、ここ以外はそんなに人はいませんのでゆっくり楽しめます。ここも中国語が飛び交っていました。よく情報を知っていますね。


イメージ 8



イメージ 9
手前の花は台風のためにこんにちはしてしまったもの。


イメージ 10



イメージ 11
こんなヒマワリも少しだけ


イメージ 12
帰り、バス停に戻るとき、振り返るとこんな風景。





キアゲハ、都心ではほとんどいないキアゲハ、都心はナミアゲハばかり。
郊外はキアゲハの方が多い。(花は百日草)
イメージ 13


ヒメアカタテハ、花はニラ。
イメージ 14


ポーチュラカ
イメージ 15

台風の被害で東北、北海道は大きな被害がでました。亡くなられた方も大勢でました。お見舞い申し上げます。どうか頑張ってください。被害がありましたらどうぞ訴えてください。
これ以上の被害のないことを祈ります。