イメージ 1


 ダイサギとコサギ 

先日写真だけでしたが、動画でお見せします。仙台堀川公園、数年前にコサギは巣をつくり4羽の雛が育って行きました。アオサギは毎年営巣します。

ダイサギ(大きいほう)とコサギ(大きさ、くちばし、足などでくべつできます)
コサギが魚を採る瞬間はすごいと思います。
https://youtu.be/m6bDYMtEMec

毎朝、このサギを見てから木場公園へ、蝶などを観察。ミニ植物園、モズの声を聴きましたが、そろそろジョウビタキやキビタキにあえるかも知れません。

イメージ 2
モンキチョウ


イメージ 3
バラモン菊の綿毛(タンポポの綿毛の3倍くらいある)


イメージ 4
モンシロチョウ


ゼフィランサス2種

サフランモドキ(ジャマイカ、キューバ、メキシコ原産)
イメージ 8


タマスダレ(原産ペルー)
イメージ 9

今木場公園でたくさんいるカメムシ

アオクサカメムシ
イメージ 5


その幼虫、結構きれい
イメージ 6



イメージ 7

台風の影響はいかがですか、雨のため遠征できず、映画「超高速、参勤交代リターンンズ」をみてきました。楽しい時代劇です。



オリンピックの閉会式で最も注目したのは日本のプレゼンテーション
NHK提供で記録として残したい感動の動画です。
オリンピックもパラリンピックも素晴らしかったのでお時間のある方はご覧ください。

注:ユーチューブで再生できます。このブログでは再生できませんがYouTubeで見られます。

パラリンピック閉会式


リオオリンピック閉会式