イメージ 1

クロアゲハ

皇居の堀のわき、東御苑を出て銀座に向かう途中、久しぶりにクロアゲハ。ジャコウアゲハは木場公園では毎日のように見るものの、クロアゲハはなかなか出会えません。このところ雨が多く、この日も小雨が降ってきました。

イメージ 2



イメージ 3


後ろ翅の上部が白いのがクロアゲハです。
クロアゲハも判別は結構難しいです。
イメージ 4




東京駅前の皇居に続く道には銀杏の並木があり、銀杏の実がたわわになっています。

イメージ 5



イメージ 6

ちょっとく臭いですが野鳥はけっこう食べますね。

イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9
ヤブミョウガは多くは花から実になってきています。


イメージ 10
ウラナミシジミ


東御苑ではヤマホトトギスがあちこちで咲いています。

イメージ 11


ツルボハナアブ
イメージ 12

明日も東京は雨、北海道では晴だそうです。ここ10日ほど毎日うっとうしい日が続き気分も滅入るばかりです。明日は本当は彼岸花を見に行きたかったのに残念。