イメージ 1

上野動物園
可愛い鳥たち

 今日も雨、明日も雨、9月にはいってから東京で晴れたのは2日間だけだそうです。台風や雨などの被害はなかったでしょうか。この記録は28年ぶりといいますがこうお天気が悪くてはどこにも出かけられません。といいつつ雨の中、上野動物園に行ってきましたよ。雨なのですいています。どこもガラガラで休日とは思えない日になりました。
 いい爺さんが一人でカメラもって動物園を歩くのは絵になりませんね。孫いないので仕方ありません。
室内で見られる小鳥が大好きです。特にここの小鳥は毎回動画に撮ります。

カノコスズメ(オーストラリア)
イメージ 2


キンカチョウ(家畜=十姉妹と同じで自然界にはいない?)
イメージ 3


ヒノマルチョウ(ニューカレドニア)
イメージ 4




シロハラハイイロエボシドリ(東アフリカ)
イメージ 5


アオノドナキシャクケイ(南アメリカ)
イメージ 6


ヒゲゴシキドリ(アフリカ)
イメージ 7


キビタキ
動物園のキビタキは綺麗でした。これから自然界では渡りのシーズン、10月半ばまでが最っとも観察できる時期。こちらの都心でもこれからがピーク。
イメージ 8


ミノバト(東南アジア・メラネシア)
イメージ 9


カンムリシロムク(バリ島)
イメージ 10


キンムネオナガテリュウム(東アフリカ)
イメージ 11


両生爬虫類館にいっぱい咲いていた、名前を聞いたが知らなかったので「札を下げてほしい」と申し上げてきた。
イメージ 12

ようやく土曜日からは晴れるということです。来週火曜日には彼岸花を見に行けそうです。