イメージ 1

アオジ

東御苑ではアオジとシロハラがまだいましたよ。と言っても先々週のことですが、シロハラやアオジはなかなか北に帰らないようです。秋ごろには珍しいので何度も撮る鳥ですが、逆に今頃までいるのも珍しいのかなと思って撮りましたよ。ツグミなどは5月まで東京にはいますね。ということは半年は東京にいるということでしょうか。

イメージ 2

シロハラ
複数いました。確認できたのは3羽でした。(この写真は同じ個体)

イメージ 3



イメージ 4

すごくきれいでしたよ

イメージ 5
東御苑





東御苑ではありませんが、珍しい花をみましたよ。
夢の島にて
コガネノウゼン(別名イペー)
ブラジルの国花
イメージ 6
夢の島
ノウゼンカツラ科の花 ブラジル~アルゼンチンにある

イメージ 7



イメージ 8

上2枚とした2枚は同じ花ですが木が違うので微妙な色の違いです。

イメージ 9



イメージ 10

ブラシの木にもう花が咲きだしました。

イメージ 11



イメージ 12
夢の島
アカハラ 冬鳥ですが、シロハラと一緒でまだいます(木場公園)

イメージ 14
木場公園

4月29日の1枚
太陽の日暈(ひがさ)手賀沼にてお昼頃

イメージ 13