イメージ 1

北の丸公園

秋の渡りの季節になりました。北の丸公園にもキビタキが来ているのかと思っていきました。1時間半くらいの短い時間、朝まだ人もいない時間です。シジュウカラ、ヤマガラ、メジロなどの冬に出合いの多い鳥がたくさんいました。秋風の中にもう冬鳥を感じました。花、植物、昆虫、野鳥など今の季節を楽しみましたよ。

イメージ 2
シジュウカラ


イメージ 3
エゴノキの実を採りに来るヤマガラ、ここではこのエゴノキの実がなるとたくさんのヤマガラに出合いますが、実が無くなるとあまり見られなくなりますが、数は少ないですがここでは1年中見られます。


イメージ 4
ナンバンキセル、実はここは茂みの中で知っている人はほとんどいません。なので毎年この時期になると観察してきます。


イメージ 5
タイワンホトトギス


イメージ 6

ホタルガ(蛾です。めったに会えません)

イメージ 7



イメージ 8
ミツモンキンウワバ(蛾の一種)


イメージ 9
山法師にメジロ


イメージ 10
オオスカシバ


イメージ 11
酔芙蓉


イメージ 12
チカラシバ


イメージ 13
ツユクサ(色もいろいろありますね)


イメージ 14
デーニッツハエトリ(グモ)蛾を捕食(名前自信なし)




イメージ 15
カワラヒワ 群れできます。

何と混ざっていたのはキビタキ、旅鳥です。
イメージ 16

キビタキ♀

イメージ 17
キビタキは♂が綺麗ですが、メスは地味で目立ちませんね。


最近「おもしろい生き物」とか「かわいそうな生き物」みたいな本がベストセラーになっています。そこで時々わたしも面白生き物をアップしてみたいです。

パンダ?ブルドック?

イメージ 18
答えは、キアゲハの幼虫の頭です。