イメージ 1

川越車両センターまつり

10月14日 川越線南古谷駅から徒歩で10分ほど、田圃の中をあるいていきますが、南古谷駅そばに広い車両センターがあります。川越祭りに行く途中にここの駅で降ります。実はここでは秋になるとたくさんのサギがきます。時にはシギにも会えます。刈入の後をアマサギやダイサギ、コサギなどがむしなどを食べにくるので、アマサギがいないかとここで降りましたが、偶然に出会ったまつりです。時間があったので寄ってみましたが、特別な車両があったわけではないので、まあこんなものかと早々に伊佐沼に向かいました。でもせっかく撮ってきたので紹介します。

イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4

子供たちが乗せてもらっていました。

イメージ 5

マジックボーイという車両です。
イメージ 6


イメージ 7

南古谷は大宮から来ると川越の1つ手前の小さい駅です。
野鳥がくるので前から時々来る場所で、駅をおりて田んぼをぐるぐる回ります。広い場所があるからでしょう、車両センターが作られています。サギは1羽もいませんでしたが、シギの群れが頭の上を通過して南に移動していきました。

イメージ 8


最後に踏切を臨時列車が通過します。


イメージ 9


イメージ 10