イメージ 1
東御苑入り口には2本の木に寄生木があります。
また園内にも2本の木に寄生木があります。去年は毎日のようにレンジャクが飛来しないか見に行きましたが、関東にもレンジャクが来た(普通は3月ごろ)という情報ですから、そろそろと思って、寄生木の実を見てきました。
ご覧のように丸い実が沢山出来ています。ことしは何とかレンジャクに会いたいですね。

イメージ 2
東御苑の梅園ではまだこの早咲きの梅と白梅が1本、そのほかはまだこれからという梅が多かったです。

カワセミ

東御苑日本庭園ではカワセミが1羽、小さい魚しかいないようでした。
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6



カルガモの集団突撃
葛西臨海公園、突然カルガモの集団が飛んできてこちらに突進。カルガモというと都会にいて都会の公園などで繁殖するが、本当はほかのカモと一緒で渡り鳥なんです。当然夏にもいるのはいるのですが、数は冬の方が圧倒的に多いです。ただどれが渡りでどれが留鳥かはわかりません。
でもこの日のように集団で飛んできていきなり突撃してくるのは渡りのカルガモだと思います。食べているのはたぶんドングリの実ではないかと。

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

集団突撃