イメージ 1

東御苑
ロウバイ

東御苑のロウバイが満開となりました。各地でも同じようにロウバイのいい匂いがしていることでしょう。
ここ2週間ほど体調がわるく、今日病院でインフルエンザではないと調べた結果がでましたので、まず安心しました。このところ「かくれインフルエンザ」というのがあるそうで、心配ですね。ロウバイが咲き、マンサクが咲くとようやく春の知らせ。梅も早咲きの梅が開花してきました。
皆さんのところも厳寒の毎日だと思います。

イメージ 2


マンサク、まだちらほら先はじめです。
イメージ 3


ゴンズイの実
イメージ 4


シロヤマブキの実
イメージ 5


寒桜にメジロがやってきました。
イメージ 6



イメージ 7

二の丸庭園、この日は凍結はしていませんでした。日曜日の午後にもかかわらずあまり人が来ていません。寒いからですからかな。

イメージ 8
カワセミがいましたよ。


イメージ 9
寄生木、レンジャク来ないかな。数年前には何日か滞在しました。時期的には桜の咲いているころでしたから、来るとしてもまだですね。


イメージ 10早咲きの梅もだいぶ開花してきましたよ。

今日、突然の訃報でした。眼瞼顔面けいれん友の会を始めた最初のメンバーの一人、副代表として活躍され、私とは会報の責任をずっと負ってこられた友です。教会へも行っている方で、信仰の友でもありました。突然のことで非常にショックです。
高齢ではありましたが、ブラジルでは英語の教師として働き、日本に戻っては友の会のために働いてくださった人生の大先輩でした。安らかにお休みください。


モズとメジロ
(葛西臨海公園)