イメージ 1

北総花の丘公園

北総線の「千葉ニュータウン中央」駅から徒歩で5分もあるけばすぐの公園、HPを見るといろんな野鳥が来るとあったので楽しみで行きましたら、山野の鳥は全然でした。戸神川調整池を中心にした公園で、今の時期は花はありません。鳥がいそうな雰囲気の環境なんですが、ツグミがいたくらいです。調整池にはカモが多かったですが池が意外と広くオシドリもかなり小さくみえますので撮影には無理ですね。池の中央に観察所がありましたが、対岸には真っ白になった林、カワウのコロニーでした。


イメージ 5

カワウの糞でまっしろになった木々。対岸は道路になっていて歩くことができません。

イメージ 6



イメージ 7
生態園も静かで、カワセミが1羽とアオジが1羽いたのみ。


イメージ 8
生態園


イメージ 9

公園内の池はとてもきれいな水でカワセミがいてもよさそうなのですが、きれいすぎて餌になる魚がいないのでしょう。カモもゼロ。

イメージ 10


調整池には沢山のオシドリ、でも遠い。
イメージ 2


イメージ 11


イメージ 3



イメージ 4


オシドリを動画で、でもちょっと遠い。2分くらいからカルガモのカップルが***

オシドリを撮るなら川村美術館、泉自然公園がいいですね。近いです。ちょっとがっかりして帰って来ました。帰りに大町自然公園によりましたが、こちらはそれなりに鳥がいましたよ。ルリもオスメスいました。カワセミはいませんでした。