イメージ 1
ヤマガラも??高遠公園
4月16日、桜満開の高山から長野県高遠へ
でも残念ながら花はすっかり終わっていました。花がちょうど散った直後。
仕方なく急きょ、しだれ桜で有名な光前寺へよりました。

 光 前 寺 

イメージ 2


山門から入りますよ。
イメージ 3

長野県駒ヶ根市赤穂にある天台宗の別格本山の寺院
庭園が国の名勝に指定された。また、霊犬早太郎説話でも知られている。

イメージ 4
しだれ桜は満開でした。光線の具合でいまいち。

本堂
イメージ 5



イメージ 6

光前寺は杉の林の中にあり、樹齢数百年の巨木も多い。蘭渓道隆式池泉庭園や築山式枯山水、築山式池泉庭園と三つの庭園があり、さらにはヒカリゴケが自生している。境内全域が、「光前寺庭園」の名で名勝に指定されている。

イメージ 7

早太郎伝説
怪物に苦しんでいた村で、この寺に住んでいた早太郎という犬が、命を懸けて怪物と戦い、勝ったものの瀕死の状態で寺に戻って、そこで亡くなった。

イメージ 8



イメージ 9
三重の塔、手前に早太郎のお墓


イメージ 10
早太郎のお墓


イメージ 11
早太郎石像


イメージ 12



イメージ 13


しだれ桜は見事でした。お天気がすこし曇ってきたので。
イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16
黄色いのはレンギョウ


イメージ 17
サンシュウユ


イメージ 18



イメージ 19


ヒカリゴケは光らなかった。


イメージ 20
桜も古木で歴史を感じました。


イメージ 21
桜も今は青森が満開とのこと、北海道も一気に花が開花。
紹介しきれない花があります。