イメージ 1
お尻は親

ツミ巣立ち

毎年のことですが、あまり撮影には行きませんが、今年は先週、今週と撮影に行きました。自転車で行けるところですが、近いわりにあまり行きません。先週は4羽の雛は真っ白でしたが、1週間ほどでこんなに立派になりました。
まだ巣の中や近くの枝に止まっていて自分では餌を取りにはいけないようです。

イメージ 2



イメージ 3

幼鳥は上面が暗褐色、下面が淡褐色の羽毛で覆われる。胸部に縦縞、腹部にハート状、体側面に横縞状の暗褐色の斑紋が入る。虹彩は緑褐色。オスの成鳥は上面が青味がかった灰色、胸部から体側面はオレンジ色の羽毛で覆われる。虹彩は赤褐色。メスの成鳥は上面は灰褐色、下面には暗褐色の横縞が入る。虹彩は黄色。

イメージ 4



イメージ 5

まだ幼いのでかわいいですが、親はそばのマンションの屋上でオスメスそろって子供たちを監視しています。幼鳥たちは朝、あちらこちら動き回っていましたが、10時ごろには静かに枝の上で休んでいました。桜の木なので葉が多く、全身を撮影するのは大変でした。

イメージ 6


道路際なので車の音がひっきりなしです。

去年は何と1羽(3羽中)車に引かれて死んだそうです。今年は4羽と多かったので安心していますが、無事に旅立てますように。
また近くにオナガの巣ができてます。
イメージ 7

今日は夕方葛西臨海公園の沖を見てきました。クジラが出たというのでもしかしたらと観察しましたが発見できませんでした。そりゃそうですよね。広い海ですから。