イメージ 1

 カイツブリとガビチョウ 
狭山公園
公園の中央に池があります。この池にカイツブリ、実は雛は1羽しかみあたりませんでした。今はどこでも若鳥が生まれていて繁殖期になっています。ツミを前回紹介しましたが、カイツブリも雛を育てている時期です。毎年の北の丸公園では今季は確認していませんが濠ではあるかもしれません。
ここは狭山公園で、西武ゆり園からこちらに回って来ました。池ではカイツブリ、カルガモもいましたが雛はいませんでした。

イメージ 2

カイツブリは大体4個くらい卵を産むのですが、育ったのは1羽、もしかしてほかの卵は誰かにやられた(カラス?ヘビ?)。

イメージ 3


親の背中から頭を出しています。可愛いです。
イメージ 4



イメージ 5
 
ガビチョウがそばに来ていました。確認できたのは3~4羽、ガビチョウは1年中いるようです。

イメージ 6


カイツブリとガビチョウ


池のそばにオカトラノオが群生していました。

イメージ 7

花はこれから満開になるようです。

イメージ 8

ガビチョウ

イメージ 9