イメージ 1

神代植物園
バラフェスタ開催中の植物園
調布の花火大会の前、時間があるのでバラを見てから4時過ぎに花火大会へ。

イメージ 2



イメージ 3

初めて行きました。以前は夏に開催していたようですが、最近は秋になったようです。先日の世田谷花火大会に続いて秋の花火です。さすがに浴衣を着た女性はほとんどいません。秋は空が安定しているので秋の方がいいということで秋にしたようですが、朝は雨が降っていましたので心配しましたが快晴になり、まさに花火日和。ただ風が意外と少ないので煙は残ってしまったかなと思います。
どこで撮影したらいいかと、風を考えたら多摩川の下流では不利で、上流の神奈川側の稲田堤へ行きました。ここは帰りも混雑しないので楽(実際楽でした、東京の花火のように行列してストップすることもありません)でしたよ。

イメージ 4
この写真のほとんど中央、思っていたよりも左でしたがいいポジションでした。
右の方に見えるのが二ケ領上河原堰

イメージ 5

午後5時半から6時半まで一時間に約1万発の花火、大きなものは8号花火まで。
スターマインは企業提供のもので説明がありました。

イメージ 6
二ケ領上河原堰


イメージ 7



イメージ 8

本来は調布駅から多摩川土手に行くのが正規の場所です。ここは穴場なので京王線で橋本行で調布から2つ目の京王稲田堤で下車、徒歩で15分くらいで到着。4時半すぎに土手についたものの、撮影場所がなかなか見つからなかった。やはり早めにきて場所取は必要ですね。でも幸い地元住民の場所の隣が1人分開いていました。

イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11
この広がっていく花火は調布側からは見えないはずです。
主催は調布なのに反対側の方が綺麗とな皮肉なものです。

第8回 調布”秋”花火2018


イメージ 12