四季の風2

カメラが好きで休みには写真を撮り歩き。野鳥、花などの自然。ユーチューブあります。

2012年07月

イメージ 1
大きくなります
 
 
船橋市民まつり 花火大会
 
市民祭りの閉めは船橋港親水公園の花火大会。2年間開催されず、3年ぶりの開催とか。この日は丁度仕事が休みでしたので、昼間船橋海浜公園に行き、その足で南船橋へ直行。
「ららぽーと」の丁度裏手に港はあります。船橋の「ららぽーと」は駅は同じ南船橋ですが、いつも行く谷津干潟の反対側のあり、いつもと逆のほうに歩いていきます。
クーラーの効いたららぽーとを抜けて行きます。
 
 
イメージ 2
 
丁度西を眺める位置にあり、正面に夕日が沈んで行きます。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
あまりに近いので、横サイズだと上が入らないくらいです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
イメージ 10
上が入らない。 カメラは1眼レフ(キャノン50D)
 
 
 
ロングバージョン11分44秒あります。
 

イメージ 1
大きくなります
 
今日の上野から
 
上野公園の不忍池、茶色いウミネコの幼鳥が2羽、親から餌をもらおうとピーピー鳴いていました。時々池の上を飛んではボートに戻る。毎年の風景、今年は2羽しかまだ確認できません。
蓮もかなりの数が咲いてきました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
キンクロハジロが1羽羽根を痛めて北に戻れません。あまりの暑さに口をパクパクさせて苦しそうでした。かわいそうですが暑い夏を何とか乗り切ってほしいものです。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 9
 
オナガガモのオスも1羽、羽根を痛めてやはり北に戻れません。羽根はすっかり夏羽になり、オスメスわからないようになっていますが、オスです。動物園に保護をお願いしましたが、なんの音沙汰もありません。
 
 

 
上野駅でフラダンス
 
フラガール。スパリゾートハワイアンズから5人の踊り子が来て、駅のコンコースでハワイアンダンスを披露していました。妻とかぶりつきで見て来ましたよ。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 

 
池袋フラフェスタ2012から
 
賞を受けるほど質の高いフラダンスチーム 
 

イメージ 1
 
 
葛飾納涼花火大会2012
 
今年の東京の花火の第一弾となる葛飾の花火大会
柴又、あるいは金町などから行くのがいいのでしょうが電車が混むので、新柴又から行きました。初めてでしたので様子がわからないのでとにかく人の頭がはいらないことだけを考えて場所取り。午後の4時、まだ人もまばらでした。
写真は久しぶりの一眼レフカメラの登場です。一眼は重いので普段は持たないのですが、仕方ありませんね。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 

 
隅田の花火
 
今夜は隅田川の花火でした。隅田は写真とるところがないので近くには行きません。マスコミ関係は橋など良いところを取ってしまうのでわれわれ趣味の写真家には駄目な花火大会です。
ということで毎年遠くから望遠で撮りますが、今年も横十間川にかかる橋の上からです。右手にはスカイツリーも見えますが、花火は小さいです。
 
イメージ 10

イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
夏のスタートにふさわしいフラダンス
 
池袋で開催されたフラフェスタ2012
 
130以上のチームが参加するフラダンス。最近は女性の健康やダイエットのためにフラダンスをする人が増えたと聞いています。そんな沢山のチームが参加するイベント。初めて知りました。ということでフラも好きな音楽なので見に行ってきました。初めてのイベントなので様子が分からずうろうろ。
お天気が心配でしたので駅前や広場はやめてサンシャインシティ地下1階 噴水広場前でした。土曜日の午後4時ごろから最後の演舞6時半ごろまで見ました。
チームは子供から70さいまで幅広い年代に愛される行事でした。
 
 
 
 
動画は約20チームくらいをダイジェストに見ていただきます。あきません。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
子供たちが可愛かったですよ。
 
 
 
イメージ 5
 
衣装が綺麗でした。夏ですね
 
 

 
八重のカシワバ紫陽花
紅葉してきて綺麗になってきました。
                                                                                                                                                                                                          
 
イメージ 6
 
 
紅葉になって来ましたよ。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
ブルーベリー
 
 
 
 
 

イメージ 6
大きくなります
 
 
コアジサシの雛
 
葛西臨海公園では去年初めてコアジサシが営巣しました。去年は10個くらいでしたが、今年はその倍以上の営巣が出来ました。ところが台風の影響で浜がゴミだらけになったりして、環境が厳しく、営巣するもののそのまま卵が駄目になったものも相当あるものと思います。
でも、少しだけですがキチンと孵化したものもあります。
前回はシロチドリの雛を紹介しましたが、一回り大きいコアジサシの雛2羽を確認しました。
母親の胸に入り込んで愛情たっぷりのコアジサシです。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
どこかのオスが魚を持ってきましたが、母親は振り向きもしませんので、すごすごと飛んで行きました。父親ではないようです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
まだ温めている親もいましたので、さらに孵化の雛を見る事が出来るかも知れませんね。森が﨑がコアジサシの営巣で有名なんですが、あそこは浄水場の屋上に営巣できる環境を人工的に作っています。
カラスやネコが侵入して駄目になるものも多いといいます。このなぎさにもネコがいます。心配ですね。
野生の生き物はたくましいものだと思います。ヒバリも営巣して雛を産んだと思います。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 9
 
ヒバリ、なんとなく幼い鳥に見えませんか?ここで生れたのかもしれません。
 
 

 
何故か今頃ヒルザキツキミソウが咲いています。
もっと春ごろに満開になっていたと思うのですが。
 
 
イメージ 8
 
 
2日間、更新できませんでした。このところイベントが続きました。葛飾納涼花火大会、三番瀬に寄ってから船橋市民花火大会と夜出かけたので更新できませんでした。フラの動画、花火、三番瀬の野鳥、白鷺の成長などが順番待ちです。
土曜日は新宿で大好きなエイサー祭りです。もちろん仕事が終ってから行きます。今年は隅田の花火は無理かも知れませんね。8月1日には地元の花火大会が待っています。夏バテ知らずの写真狂?
 
 
船橋市民花火大会(目の前なので迫力満点)
イメージ 10
 
 
葛飾納涼花火大会(初めてなのでポジションいまいち)
イメージ 11
(花火の写真は一眼レフ使用)
 
 
船橋海浜公園(三番瀬) トウネン3羽とメダイチドリ(真ん中の大きいの)
イメージ 3
今は、メダイチドリ、トウネン、ウミネコ、カワウが殆どでした。三番瀬も規制はなくなりました。
 
お楽しみに‥

↑このページのトップヘ