IMG_9151

第60回いたばし花火大会
芸術玉競演

初めての花火大会で、様子が分からないもののカメラマンが10人くらいいたので大丈夫だろうと思い時間を待ちました。実は動画にも人がカメラの前を通過する様子が写りましたが、トイレが近く、そこに行く人が動くのでつい入ってしまいました。初めてのところはよくわからないので早く行きます。仕事を終えて着いたのが4時半ごろ、ところが風向きを考えて東端についたものの、結局30分くらい歩いてもっとも西側に移動、ここはかなりの距離はあります。来年は対岸の戸田橋に行ってみようかと思いましたが、やはり風向きですね。ここはどれくらいに人が集まっているのかはわかりませんが、始まるのが7時と早く、8時半まで12000発以上です。ただ、ナイアガラはこの無料の一般席からは見えません。有料席が多く、無料で見られる場所が少ないと思いました。

IMG_9037
江戸川花火会場からでも見えるほど大きな花火を上げます。
最大の花火は都内最大の15号玉でした。(10号は昭和記念公園でも上がりますが)
IMG_9013

IMG_8980
日本伝統の藝術花火が10発(動画で紹介)
IMG_8976

IMG_8961

IMG_8957

IMG_8955

IMG_8954

IMG_9047

IMG_9058

IMG_9102

IMG_9105

IMG_9108

IMG_9112

IMG_9117

4分13秒くらいから芸術玉10発
(名前入れましたよ)



IMG_9138

IMG_9181
やはりラストはすごい豪華な打ち上げ花火
エンディングワイドスターマイン(今回の動画にはありません)
IMG_9168
8時半に終わりますが、河原から退出するのに混雑するため制限されるので、高島平に着くまで1時間くらいかかりましたね。(普通にくれば20分)花火大会はそういうものです。