P3780903

水元公園にツツドリ、ホトトギス
9月も半ばを過ぎましたが、数えきれないほどの冬の水鳥がくるのですが、まだ全く未着です。年によってちがいますが、もうそろそろ来るころです。今は旅鳥が多く、キビタキ、オオルリ、ヒタキ類、アリスイが来ているということですが、今一番見られるのはツツドリ。鳴いてくれればすぐにわかるのに、今の時期は鳴かない鳥が多いです。
P3780956

3羽の鳥を確認しました。ツツドリということですが、どうも1羽はホトトギスじゃないかという情報です。ホトトギスとツツドリの区別はなかなか難しいようです。桜の木には沢山毛虫がついています。その毛虫が好物なんて、なんという鳥でしょうか。
P2640415

もしかして、ツツドリ1羽にホトトギスの成鳥1とホトトギスの若1かもしれまん。
P2640337


P2640291


P2640272


P2640261

ツツドリかホトトギスの若?
P2640143


P2640101

ホトトギス?
P2640043

ホトトギス
P2630988


P2630830

ツツドリ
P2630760

ツツドリ
P2630861


P2630698

ツツドリ
P2630660


P2630600

いったいどっちなんでしょう。??間違っているかもしれません。間違いなら訂正入れます。