P3830061

オオウラギンスジヒョウモン
ヒョウモンチョウの一種で初見になる蝶、フジバカマ(ヒヨドリバナ)の花が満開でしたのでアサギマダラを期待しましたがいたのはこの蝶3頭。翅が傷んでいるので同定するのは難しいです。正しければ初見です。
弘法山に登る途中の駐車場付近に咲いています。たぶんこれだけ咲いているので時期によってはアサギマダラも期待できそうです。葛葉渓谷と弘法山で見た蝶と植物

P3830039



P3830028

キタテハ
P3830081

ノコギリソウモドキ?
ノキギリソウの園芸品種セイヨウノコギリソウの野生化したものではないかと思われます。ノコギリソウは野生でもっと花弁が小さい感じです。葉がノコギリのようですね。
P3830006

セイヨウノコギリソウ?
P3820992

クロヒカゲ
P3820932

ヤブマメ9月~10月に開花
P3820921

スジグロシロチョウ
P3820595

タマアジサイ
P3820440_edited-1

キチョウ
P3820408





大嘗宮
東御苑に建築中の建物、大嘗祭が行われます。終わった後はまた芝生の庭に戻るのかな。え~パレードのある日じゃないですね。大嘗祭は11月ですか。
P3870579

P3870796

P3870784

P3870807