P4110297

新国立競技場
オープニングイベントへ行きましたが、イベント開演前の様子をお伝えします。
会場はもちろん満員6万でした。文化として鼓童に始まり東北絆まつり、三浦カズ、ラグビー、パラ選手と100m10秒を切る選手たち、お伝えできないアート部分の嵐とドリカムなどあっという間の3時間、でもその前に松岡修造(司会)が出て来てのパフォーマンスはTVでは見られません。それをお伝えします。
P4100213
木材を使った屋根、真ん中が開いていて、曇っていたので白く見えますが、晴れていればすっきり黒い空が見えるでしょう。
P4100207

車椅子席
P4100202

売店もあります
P4100169

売り子もいましたよ
P4100153


P4100113

バックスタンドから正面スタンドを見る
P4100100


P4100080_edited-1

正面スタンドの上は特別椅子席
P4100060

蛍光灯の光は蛍の光をイメージして作ったそうです。
P4100031
コンコースは広くて歩いやすいが、トイレは2階部分が2層になっていて上には車椅子トイレしかなく、普通のトイレは1層(1階分)降りないと無い。しかも温水トイレではない。
P4100016
席は2階ですが2層になっていて上の層には送風機が準備されています。これは暑いオリンピックのためですが、当然冬は動いていません。ですが真冬の大会は足元から冷えてきます。暖房の設備は出来なかった(屋根がふさがっていない)。やはり費用の節約の影響ですね。トイレも。
P4100011

電光掲示板 平井理央(フジテレビ)
P4100246
松岡修造は開演前に出ないように言われていたのに出て来てしまった。なので電光掲示板に写らない。反対側に席からは見えなかったでしょうね。わたしたちは良かったです。
P4100231
3階席はかなりの急でちょっと怖いかなあと思いました。2階でも結構急、2階席は今回はぐるりと回れましたが、途中にゲートがあり、場合によっては行き来できないのかも知れません。
帰りは外は大混雑でしたが、花火のように止まることは無く意外と流れて駅にいけましたが、反対に流れて群れが動くので、高いところに方向を示す矢印表示が欲しかったですね。トイレも残念でした。暑さ対策は出来ている?(来年8月のパラリンピックの開会式に行きます)冬は厳しいですね。
入場は結構スムースでしたよ。

最初の音楽は古関裕而さんの東京オリンピックマーチです。これは動画に編集で載せたもので、東京オリンピックの開会式に演奏されるだろうと言われます。音源は6月の絆まつりの時に福島で私が採ったものです。