P4260706_edited-1
東御苑にも梅の季節
1月、一番寒さの厳しい時期です。今季は暖冬で都内ではまだ氷が張らないという珍しい年になっています。北には雪が少ない。おかげで都内にも野鳥の数が少ないです。山に餌があるのでしょう、去年までたくさん来ていた鳥も今季は見られません。そんな時期ですが梅が咲くとウメジロの期待。
P4260708_edited-1
日曜日26日の午後、東御苑を通ってみました。梅はまだ一部、ミツマタもまだつぼみ。
P4260700
早く咲く梅は満開近いのもありますが、本数は少ない。
P4260640_edited-1
少しピンクがかった梅、毎年最初に咲きます。すでに満開。平川門から入って一番最初に目に入る梅です。
P4260624
山茶花にもメジロ
P4260577
山茶花
P4260514
ウメジロ登場
P4260663

P4260675
シャガの群生に降りている、上にハゼの木があり、ハゼの実が落ちているのを拾います。
P4260740
ロウバイ、ソシンロウバイの方が綺麗ですが…。
P4260753_edited-1



大手門から濠に出るとハシビロガモ
今年は濠にカモが異常に少ないです。ハシビロガモのオスhとてもきれい。
P4260792

ちょっと変なハシビロガモ、こんな時期にエクリプスかな。
P4260804

オス
P4260818