P4320031
昭和記念公園
ベニヒワという鳥、ウソ、セツブンソウが咲いているということで月曜日行ってきました。平日ですが時間が取れたのでレンジャク狙いに行こうと思っていたところ、ベニヒワというのが検索でひっかったので行ってきました。入り口で場所を聞いてもわからない?同じように2時間かけて神奈川から来たという方と一緒に思案していると、一人の写真好きそうな男性に聞くと場所が判明、一緒に途中まで。私は花にも興味があるので途中で咲いていたクリスマスローズを撮ってからいきました。
白い種類が多かったですが咲きはじめのクリスマスローズは新鮮できれいです。
P4320040

ベニヒワ
ハンノキの実に来るという話でしたが、待てど暮らせど来ません。ところが違う場所に出たというので大勢のカメラマンと大移動。
P2830866
みんな証拠写真です。この日はちゃんと撮れた方はいないと思います。
P2830703
夏季に北アメリカ大陸北部やユーラシア大陸北部で繁殖する。日本には本州中部以北に越冬のため飛来(冬鳥)するが、飛来数の変動が大きい。もちろん初めてでこれを撮ろうと平日なのに100人近いCM.女性も多かった。
P2830586

P2830543
前頭部分に赤い紅、ベニヒワメスのようです。
P2830524
似たような写真ですみません。
P2830513

P2830506--

P2830503
動画の方が見やすいかもしれません。


ジョウビタキ
P2840102
ウソ、ウソは3羽いました。後日アップします。
P2840064
多いのはツグミ。
P4320603

節分草満開、これも後日掲載します。大好きな花です。
P4320476
午後は4時半に閉門、ぎりぎりでも、まだ明るいです。さすがに人はほとんどいません。
西立川。
P4320728