P3100626(3)
八王子城址のサンコウチョウ
都内でもここは有名なサンコウチョウの来る森、でも行ったのは今回始めてでした。
お天気が曇っていて午後は少し明るくなりました。毎年同じ森に営巣にやってきます。
初めてのところなので到着してカメラもっている人の後をついて到着です。
高尾駅北口からバスで10分、城址に到着です。ここから奥高尾の山を登山できるので、次回はここから山を歩いてみたいと思います。
P3100626(1)
上オス
下メス

P3100597(1)
以上3枚は動画から取ったもの。
P3100516
初夏に日本で繁殖して、冬は中国やスマトラに渡って越冬するそうです。わざわざこんな遠い日本になぜ繁殖のために来るのでしょう。巣は2つあって、雛が孵化したのとまだ抱卵しているのがあります。ここには初めて行き、まだ大丈夫か心配でした。
P3100194
抱卵しているのはメス
P4910476

こちらもメス
P3100026


P3090817
尾が短めですが目はオスの様子
P3090802
オス、本来この倍くらい長い尾羽を持っていますが、個体差でしょうかあまり長くない。
P4910312

P4910261

P4910510

P4910228
到着したときの様子、このほかのポイントにも10人以上。
P4910230

他のポイント
P4910474



ツマグロヒョウモン オス
P4910620

P4910636

オオチャバネセセリ
セセリチョウの中でも減少している蝶で、地域では絶滅危惧種に指定。
P4910643

P4910656
サンコウチョウは7月半ばにはすでに南に渡るのかな~。サンコウチョウの巣立ちは早い。
ガイダンス施設
P4910696
鎧などが展示、八王子城の歴史を学ぶ。
P4910676
自然の豊かなところで、高尾から10分来られますので一度行ってみてはいかが。
歴史ロマンあふれる城址です。次回はここから奥高尾を歩いてみたい。
P4910510