P5700514
晩秋の新宿御苑
新宿御苑のHPを見ていたら、新宿門は来年3月まで朝の7時には開場するといういことがわかりました。開園は9時からだとばかり思っていましたが、朝の早い時間は人もいないので実に気持ちいいです。7時ではなく、8時半に入りましたが、ヨガのグループとランニングの人がちらほらいるくらいです。紅葉はまだ十分楽しめます、イチョウも見ごろ。空気も澄んで実に気持ちのいい朝です。年間パスポートを買ってでも行きたい庭園です。
P5700522
P5700525

P5700533
十月桜
P5700543
P5700547
P5700549_edited-1

ツワブキ
P5700558

サービスセンター
P5700575

旧洋館御休所(重要文化財)
P5700584

イチョウがきれいでしたよ。
P5700601
P5700615
P5700627

メタセコイア
P5700655
ご覧のように人はまだほとんどいません。7時開園は期間限定のようです。
P5700659

バラもまだ、後ろはイチョウの黄色
P5700663

手向山というカエデ
P5700697

ノイバラ
P5700743

シロミノコムラサキ
P5700754

P5700773
P5700795

P3340229
続きます。