P6050059
東日本大震災
銀座和光のショーウインド
震災から10年、10年前に撮った近くの夢の島の様子をお届けします。みなさんもあの時のことはきっと忘れられないでしょう。
当時、私は印刷の仕事をしていて、クリーンルームで特殊な服をきていました。
本来はその服で外に出てはいけないのですが、あわてて外に出ました。仕方ありません。
すぐに部屋に戻りましたが、ニュースは聞けないのでそういう状況かわかりません。いつもより早く仕事を切り上げて自転車で家にもどりました。家の中もぐちゃぐちゃ。

液状化した道路、車も埋まったまま。2日後。
歩道の敷石もこんな。夢の島に行ったのは2日後P1040126-2

P1040134
妻は早稲田に勤めていて、電車がないので4時間歩いて帰ってきました。
道路は歩く人であふれていたそうです。私は12階なので部屋はぐちゃぐちゃ、かたずけ終わったころ妻がようやく帰宅してきました。
皆さんは、どうしていましたか。
P1040139
引き込み線、線路が埋まって、電柱が倒れています。
P1040211
スーパーの棚は空っぽ。
思い出しませんか?
P1040225
夢の島から



P1050752


辛い思いをされた多くの方がいます。この記憶をなくさないように今日は特別でした。

特別ライティング
2013年に墨田区の小学生から募集して作成したライティング。
赤い部分はハイビスカス。(玄関のところからこんな風に見えるんですよ)
P6050693