P6150681
靖国神社桜満開
標準木

東京が満開になった次の日、靖国神社に行ってみました。確かに標準木は満開でした。東京の桜はここで開花、満開が発表されますが、ほかではまだ満開じゃないところもあります。でも今はほとんどの都内は満開じゃないでしょうか。
靖国神社には白いハトが飼われています。これは寄贈されたものです。
P6150735

P6150768
門を入ったところに鉄の灯篭が左右にあります。
個々の桜には札が貼ってあります。戦争で亡くなった家族の方や団体が寄贈して植えた桜ばかりです。
P6150824

P6160002

P6160122

P6160169
本社
P6160199
裏の日本庭園
P6160219_edited-1

P6160294

P6160299

P6160315
メジロはあまりいませんでした。いても桜ではなく木の中。
P6160329
山桜
P6160348

P6160361
左も白いですが山桜、右は染井吉野
P6160383

P6160398
山桜
P6160402
境内をぐるりと一周して標準木に戻ってきました。
P6160422